Bo・Rhap&Queen(ボラプ&クイーン)の手帖

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てボラプ沼にハマった自分のための覚え書き。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」予習用動画リストを作ってみた。

QUEENボヘミアン・ラプソディの知識ほぼゼロの友だちとボラプを観に行くのことになり、その友だちのためにYouTubeで予習用の動画再生リストを作成してみたら思いのほか楽しかったのでメモ。

🎧映画「ボヘミアン・ラプソディ」予習用 - YouTube

「予習」なんていうと堅苦しいけど、かといって「10倍楽しめる!」とか「今さら聞けないQUEENの…」とか言い始めると一気に胡散臭くなるし。

正直、予備知識なしの真っさらな状態で観たほうがいいとも思う。公開直後やDVD発売後なら。

いつまで映画館で上映してくれるか?というこの2月末に、万が一ハマってくれてまた観に行きたくなってくれても…と考えると、一度でサクッと映画の魅力にハマれる予備知識はあってもいいんじゃない?と。にわかが先輩ヅラでお節介なのは重々承知。

まあ、サントラを貸してサクッと聴いてもらえば済む話なんだろうけど、細かいところが気になってこだわってしまう。

 

例えば、20世紀FOXファンファーレ。

私自身、映画なんてテレビを入れても年に5本も観ないくらいだ(った)し、20世紀フォックスのファンファーレなんて年に一度も聞かないものだから、初めて映画館でアレが流れた時に「こんなのだったっけ?」くらいで。後からあのファンファーレの意味を知って感動と共に「もっとちゃんと聴いておけば良かった!」となったし。

だからといって観る前の人に説明してボラプ版を聴かせるのはちょっと違うかな?デフォルトを知ってれば充分かと。

 

次に、サントラには収録されていない曲。

特に「輝ける7つの海(SEVEN SEAS RHYE)」は外せない。なぜサントラから漏れたのか不思議。映画の中でも序盤のワクワク感を高めてくれる曲。

 

「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー(I WAS BORN TO LOVE YOU)」も追加。

劇中に使われてたことを知ったのは1回目のクレジット。確認できたのは2回目だったという程度だから入れるかどうか迷った。わかる人にだけわかれば…という使われ方。それに、個人的にはQUEENバージョンのほうが好き。だけど、ここはやはりソロバージョンをチョイス。QUEENバージョンは先日の関ジャムでも語られてたから、それを見てからのお楽しみということで。

 

それから、やっぱり映画のタイトルにもなってるボヘミアン・ラプソディBOHEMIAN RHAPSODY)」を知らなければ、ぜひMVと合わせて観ておくことを強くおすすめしたい。

この前、初めて観てきた人から「あのオペラの曲は何て曲?」と聞かれ、「カルメン蝶々夫人?」と思ってたら、なんと「ボヘミアン・ラプソディ」のあの「オペラティックセクション」を指してた。いやいや、嘘でしょ??と。

でも、映画の中ではフルコーラス通しては流れないから、アレとアレとアレがひとつの曲だと理解できない人だっているのか…と軽くショックを受けつつも、この曲ならではの感想だなと妙に納得。

 

あと、「ブレイク・フリー 自由への旅立ち(I WANT TO BREAK FREE)」もMVを。

チラ見でいいから!ナゾのウシ柄タイツの前衛的な部分に戸惑ったら軽く飛ばしてくれてもいいから!

 

ライブエイドについても迷った。先に観ておくべきか否か。でも、まぁ、ここは思い切ってフルバージョンをみてもらおうかなと。いや、どうかな???(まだ迷ってる)

 

最後、予告編3本で〆ようとしたけど、その前におまけで「ウェインズワールド」も入れちゃおう。

 

 

そんなこんなで、たまたまこの記事を見た方、興味があればご覧くださいませ。

盛りだくさんだけど、聴き流すだけでもオッケー。サントラ的な24本の動画プレイリストです。

👇

🎧映画「ボヘミアン・ラプソディ」予習用 - YouTube